ブログ

壁紙染色ができる壁紙や素材のメリットを押さえよう

2020.05.20

静岡県富士市にあるおそうじ本舗 富士広見インター店は壁紙染色を行なっています。壁紙染色は壁紙や素材の種類によってできるものとできないものがあります。今回は、壁紙染色ができる壁紙や素材の紹介とそのメリットを説明していきます。

当店で壁紙染色ができる壁紙や素材は2点で、ビニールクロスとジプトーンです。それぞれの概要とメリットを紹介ていきます。

ビニールクロスは日本の住宅ほどんで使われている壁紙です。主要な原材料が塩化ビニール樹脂などで作られています。

このビニールの素材によって、メリットが多数あります。

1つ目は耐久性が高く手入れがしやすい点が挙げられます。

2つ目は量産することが可能なため、価格が安い点です。

3つ目は豊富なデザインがある点です。

これだけのメリットがあるビニールクロスは日本の住宅で需要が高いのがわかりますね。

続いて、あまり聞きなれないジプトーンの紹介です。ジプトーンとは天井の石膏ボードのことを言います。

このジプトーンのメリットは以下になります。

1つ目は施工の工数がかからず、価格が安い点です。

2つ目はジプトーンを留める際、専用のビスを使うため、ジプトーンのデザインを損なうことなく施工できる点も挙げられます。

3つ目は防音効果があるという点です。

ジプトーンは最近の建物では使用されている物件は減ってきており、学校や病院などの公共施設で利用されています。

今回は壁紙染色ができる壁紙や素材の紹介やメリットを説明してきました。壁紙染色をしたい物件が対応できる素材か不安な際はお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから